ブログの更新頻度は?毎日続けることが収入化への一番の近道

CB-Forcast-2014
 
 
ブログの更新頻度はどれ位がいいのか?
答えは毎日です。1日1記事で毎日です。
 
1日1記事で毎日書き続けていくと、3か月で約100記事になります。
ブログで収入を得たいなら、まずは3か月毎日更新して、100記事を目指してください。
 
そこに到達して初めてブログで稼ぐための土台作りが出来たと思ってください。
ブログ始めてわずか1か月だの記事数20記事だので稼げる程、アフィリエイトもアドセンスも甘くないです。
 
3か月100記事。ここから本当のスタートです。
なぜ3か月100記事からがスタートなのか理由をお話します。
 

 
1つ目の理由はネット上でも沢山の人が書いてますけど、新規のブログがグーグルの検索エンジンにきちんと認識されるようになるのに約3か月かかるという事。
そしてグーグルは新しいブログを見つけると、クローラーというものを巡回させてそのブログをネット上に認識させます。
 
クローラーとはブログをチェックするロボットのようなものです。
このクローラーが巡回してくれないと、どんなすごいブログを作ってもネット上に認識されないので、検索結果にも表示されません。
 
 
クローラーはよく更新されるブログ程、巡回するようになります。
 
クローラーに巡回される=新しい記事が認識される、という事なので、クローラーが来てくれるブログ程、更新したら検索エンジンには反映されるのが早くなります。
 
ところが最初の3か月の間、グーグルのクローラーは新しいブログには定期的には来てくれません。
このブログはちゃんと更新してるのか信用していないので、2日おきとか、適当な間隔でランダムに来ます。
 
 
だからこそ、この最初の3か月間で毎日更新することが大事なんです。
この新しいブログは更新を毎日しているな、とクローラーが認識してくれれば、ちゃんと優先的に来てくれるようになります。
 
つまり、最初の3か月間、「このブログはちゃんと更新してるよー」とクローラーにアピールしないといけないんです。
 
 
3か月もすると、グーグルはそのブログの更新頻度を判断して、このブログはこれ位の頻度で更新するな、と認識します。
なので3か月毎日更新して置けば、その後クローラーは定期的にちゃんとアナタのブログに巡回してくれるようになります。
 
さらに言うとグーグルは記事数もブログの評価ポイントに入れるので、3か月間で20記事のブログより3か月間で100記事のブログを評価します。
そして記事数が多いという事は、キーワード選定さえきちんと織り交ぜた記事達ならば、記事数が多いほど検索エンジンに引っかかる可能性は高くなるので読者さんがより多く来てくれます。
 
 
とはいえ、当然ですが記事の内容がコピペだったり価値のない適当な文章が書かれていたら、むしろマイナスになります。
質より量的なブログはグーグルでは評価されません。
 
 
3か月毎日更新したからといって、その後全く更新しなくなればクローラーも来なくなっていくし、検索エンジンの順位も当然下がります。
 
 
大事なのは、3か月更新し続けた後も、頻度は下げていきながらもちゃんと更新は続けていく事です。
それから、毎日更新する事に必死で記事の内容が価値のないモノになるくらいなら、1日おきでもいいから、その分価値のある記事をちゃんと書いてください。
 
グーグルが評価するのは、あくで「質>量」です。
ちゃんと質がある記事が書けるのであれば、2日置きより1日置き、1日置きよりも毎日、と更新頻度が高い方がいいというお話です。
 
 
私もブログを始めた当時は全く収益なんて出ませんでしたけど、毎日更新し続けてました。
報酬がちゃんと出る様になったのは150記事辺りからです。
 
最初は全然PVも上がらず、報酬も出なくて不安だしモチベーションも下がりまくったりしましたけど、必ずちゃんと評価されると信じて更新し続けました。
その結果、ブログからはアフィリエイトとアドセンスで報酬が毎月出ています。
 
 
とにかく大切な事は、毎日ちゃんとブログを更新する事。
毎日が無理なら1日おきでもいいので途中でやめない事。
 
そして価値のない記事じゃなくて、読者さんの役に立つ&読者さんが楽しめる価値のある記事を書くこと。
 
 
当たり前の事を言いまくってますけど、ブログで稼ごうと思いながらも実際にこれを実践してる人は10%もいないと思います。
 
でも、周囲がちゃんと実践できてないからこそチャンスです。
アナタがちゃんとコツコツ積み重ねれば、ブログをやり始めたのが今日からだろうと、やる気のない先輩ブログを追い越してすぐに評価されるようになります。
 
 
シノが稼げるようになった道のり&シノ限定特典について詳しく見てみたいという方は↓↓を参照してください。
 
「未来型トレンドマーケティング」実践して1日2万8千PV達成↓↓


 
「楽しく稼ごうメルマガ」登録はコチラ↓↓
ただ今メルマガ登録者限定レポートをプレゼント中♪

メルマガ

 

2件のコメント

  • 橋本裕

    こんにちは。

    まったくのネット音痴です。

    ブログに記事を書いてアドセンスの報酬を得るには、たくさん記事を書かなければなりませんよね。

    芸能ネタを書いている人のブログはグーグルのアップデートで圏外に飛んだという情報を知りました。

    楽しくたくさんブログ記事を書くための、何かコツのようなものはあるのでしょうか?

    よろしくご教示頂ければ幸いです。

    • hollywood

      こんにちわ。
      ブログ記事を沢山書くためのコツというものはありません。
      大変でも地道にコツコツ継続して書いていく以外にはありません。
      ビジネスには楽な道はなく、コツコツ頑張る人が成果を出します。

      ただ、せっかくコツコツ記事書きするなら、自分の好きな事テーマにした方が
      楽しく続けられる、というのが私の考えなので、自分のおススメ教材をブログ内で紹介しています。

      私も始めた頃は、ブログ作った事もないし超ネット音痴でした。
      でも地道にコツコツ継続したからこそ、成果出せてる今があります。

コメントを残す